投稿日:2020年6月15日

安定した収入が魅力的な電気工事士!必要なスキルとは?

こんにちは!
神奈川県横須賀市を拠点にマンションや商業施設等の電気工事を承っております、有限会社鈴栄電設です。
今回は弊社のような電気工事の仕事に携わる上で必要なスキルについてご紹介させていただきます。
電気工事士の仕事に興味をお持ちで転職をお考えでしたら、ぜひ参考にご覧下さい。

国家資格の取得が必要

照明を取り付けたり配線を行ったり、電気工事に携わるためには電気工事士の国家資格の取得が法律で定められています。
そのため資格手当が出る会社が多く、月収も20〜50万円と安定した収入を得ることが可能です。
資格があれば年齢・経験不問という会社も多いので、電気工事士の仕事は若いうちからそこそこ稼ぎたいという方にもおすすめできます。

電気工事士の資格の難易度は?

国家資格と言うと難易度が高いというイメージをお持ちの方も多いでしょうが、電気工事士の資格には一種と二種が存在し、二種の方は合格率が60〜70%と比較的難易度も低く挑戦しやすいです。
受験するために必要な資格はありません。
専門学校などで勉強していないと受からないといったものでもないので、独学でもしっかりと勉強をすれば十分合格することが可能です。
挑戦しやすい資格ですが、しっかりと需要もあるので手に職をつけたい方に人気の資格となっています。

ほかにあると良いスキル

電気工事士の資格以外に役立つスキルをご紹介させていただきます。
電気工事は現場に移動して作業する仕事になるので、応募条件として運転免許が求められることが多いです。
スケジュールを上手く組めば1ヶ月もかけることなく取得できるので、転職をお考えの方でまだ運転免許をお持ちでない方は有給消化中などに取りに行かれることをおすすめします。
スキルとは少し異なりますが、オフィスワークではなく立ち仕事になるので体力が多少必要となります。
体力に自信がない方などは体力作りをしておくと、転職した時に少し楽にスタートできるでしょう。

資格をお持ちの方大歓迎!スタッフ募集中

弊社では現在電気工事士と現場管理の仕事で求人を募集しております。
電気工事士の資格をお持ちの方であれば経験や年齢不問です。
せっかく資格があるのに思うように活かせていないという方や、頑張って資格を取ったのでこれから新しい第一歩を踏み出したいという方は、ぜひ弊社で一緒に働いてみませんか。
気になることがあればお気軽にご相談いただけますと幸いです。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社鈴栄電設
〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町4-13-5
TEL:046-838-4717 FAX:046-838-4718


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社鈴栄電設では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

今後も安全第一で高品質な施工を行っていきます!

今後も安全第一で高品質な施工を行っていき…

こんにちは! 神奈川県横須賀市を拠点にマンションや商業施設等の電気工事を承っております、有限会社鈴栄 …

卒業シーズン到来

卒業シーズン到来

こんにちは!有限会社鈴栄電設です。 弊社は神奈川県横須賀市を拠点に、神奈川県・東京都で活動している電 …

お問い合わせ  採用情報