投稿日:2020年6月12日

電気工事の現場管理で行う業務や活かせるスキルはどんなもの?

こんにちは!
神奈川県横須賀市を拠点にマンションや商業施設等の電気工事を承っております、有限会社鈴栄電設です。
現在弊社では現場管理スタッフを募集させていただいておりますが、これを機に現場管理の主な業務や活かせるスキルなどを簡単にご紹介させていただきます。
興味がある方はぜひ最後までご覧下さい。

工事をスムーズに進行させる縁の下の力持ち

電気工事の現場で実際に作業を行うのは電気工事士ですが、工事がスムーズに進行するように様々な要素を管理しているのが現場管理のスタッフです。
現場管理と一言で言っても業務内容は幅広く、工事のスケジュール調整や安全性や品質面の管理、予算の範囲内で工事が終わるように原価管理を行うなど、様々な業務が任されます。
どれか一つでも欠けてしまうと工事を無事に完了させることができないので、縁の下の力持ちとも言えるポジションです。

工業簿記やCADなどの知識が活かせる!

現場管理の業務で活かせそうなスキルについてですが、原価管理をするにあたって工業簿記の知識があると業務に慣れやすいです。
その他には施工図を作成することもあるので、CADのスキルなども活かせます。
CADのスキルは電気工事以外の仕事でも幅広く役立てることができるので、勉強しておくと活躍の場が広がるでしょう。
また、現場管理の仕事に関しては資格がなくても従事することができますが、電気工事施工管理技士という専門資格もあるので、取得することで給与アップ等も見込めます。
工事の規模によっては主任技術者や専任技術者の配置が義務付けられているので、電気工事施工管理技士の資格を所持していることで携わることができる工事も増えます。
資格取得を応援する制度のある会社も多いので、最初は無資格で現場管理スタッフとして応募し、働きながら知識をつけて資格取得にチャレンジするのもおすすめです。

スタッフ募集中!現場管理をお任せします

現場管理の業務内容や活かせるスキルについてご紹介させていただきましたが、参考になりましたでしょうか。
読んでみて興味を持って下さった方や、挑戦してみたいと思って下さった方は、一度弊社の求人内容をwebサイトからご覧下さい。
給与や待遇などの詳細を掲載させていただいておりますが、他にも気になることがあればメールフォームからご質問いただくことも可能です。
沢山のご応募を心よりお待ちしております!
お気軽に採用情報からご連絡ください。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社鈴栄電設
〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町4-13-5
TEL:046-838-4717 FAX:046-838-4718


関連記事

今後も安全第一で高品質な施工を行っていきます!

今後も安全第一で高品質な施工を行っていき…

こんにちは! 神奈川県横須賀市を拠点にマンションや商業施設等の電気工事を承っております、有限会社鈴栄 …

肌寒さが身にしみる季節の到来です。

肌寒さが身にしみる季節の到来です。

こんにちは!有限会社鈴栄電設です。 弊社は神奈川県横須賀市を拠点に、神奈川県・東京都で活動している電 …

4月は新しいスタートの季節です!

4月は新しいスタートの季節です!

こんにちは!有限会社鈴栄電設です。 弊社は神奈川県横須賀市を拠点に、神奈川県・東京都で活動している電 …

お問い合わせ  採用情報